わたしのオタクの仕方

おはこんばんにちは、おかかです。

 

 

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

わたしは最近毎朝毎朝喉が痛くて辛い日々を送っております。

 

 

わたしの近況(誰得)を少しだけ話させていただいたところで、今回はマシュマロでも質問されました「わたしのオタクの仕方」についてお話ししていこうかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、オタクをするにあたって前提条件としてあるのは

 

 

 

 

 

 

 

趣味なんだから気楽に楽しくやろうゼ!!!!

 

 

です。

 

 

 

 

 

わたしの中で「オタク」というものは趣味の一環なんです。

 

 

 

 

 

楽しくなければ意味がない。

 

 

 

 

 

わたしの周りのオタクには

 

 

 

『担当は今も好きだけどほかに推しが出てきてどうしたらいいかわかんない、これは担降りすべきなの?苦しい』とか『まわりのオタクの熱量がすごいけどそれについていかなきゃ……しんどい………』とか

 

 

 

 

 

 

オタクって "義務感" とか "周りに合わせる" とか考え始めたら絶対に楽しくなくなるんですよね

 

 

 

 

 

 

好きなら好きでいいじゃん!!!!しんどいなら休んでもいいんだよ!!!!!なにやってんだよ!!!!オタクは趣味だよ楽しくやろうよ!!!!ってなっちゃうんですよね、はい。

 

 

 

 

 

 

ほら、嵐さんだって歌ってるじゃん

 

 

 

 

 

 

 

人は人、自分は自分、比べた時点で負けてる

 

 

 

 

 

 

 

 

ほら!!!!比べた時点で負けてるんだよ!!!!!熱くなれよ!!!!!(修造)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、ということで、こういうことが前提条件としてあるわたしのオタクの仕方をポイントまとめてお話ししていきましょうかね。(前置き長すぎ)

 

 

 

 

 

 

1.   面倒だと思ったことはやらない

これは "義務感" に関係あることですよね

多分「これ、面倒だけどやらなきゃ………」ってなるからしんどくなるんだよ

趣味に義務なんてないんだよ!!!安心して!!!!それやらなかったからって死ぬわけじゃないんだからさ!!!!ね!!!!!それに、いつか絶対それやる気起こるから!!その時やろう???

 

わたしは本当にめんどくさがり屋なんですよね。わたしの家の近くの本屋さんって、会社から家に帰ってる途中にあるんじゃなくてちょっとだけ通り過ぎないとないんですよね、そのちょっとの距離でも行くのが面倒だし、雑誌の解体やスキャンも面倒だなと思った瞬間にやらなくなる

 

 

それでいいんだよ!!!やらなかったからって他人に迷惑かけることじゃないし!!死ぬわけじゃないし!!!!!!な!!!!!やる気起こるときあるし!!!その時までそっと置いとくんや!!!

 

でも、やらなきゃ人に迷惑かける!とか、やらなきゃわたしの気持ちが収まらない!!とかだったらめんどくさくても頑張ってみようね!!!!

 

 

 

 

 

2.   過ぎ去ったことは気にしない

あるあるだよね、雑誌買い忘れること。

わたしはさっきでも書いた通りめんどくさがり屋だから一番苦手なのが週刊誌

だって書店では1週間の命だよ???セミかよ!!!!!!そんな短いスパンで本屋に行く気起こらないから!!!!!!って感じでよく雑誌買い忘れてます

まあ後悔することもあるけどいずれ後悔してたことすら忘れるし、なんともない

ラジオに関しても聴けるときに聴いてるし、関西圏のテレビ番組も誰もダビングしてくれなさそうだったら諦める、いずれ何に出てたかすら忘れる。そんなもん。Twitterで流れてる動画見たら見た気になれるしそれでええんや、わしは。

 

 

 

3.   収集はやる気が起こったら

ほんっとにこれ。わたしがやる気が起こるときと起こらない時の差が激しい。わたしのスキャンフォルダ見たら一目瞭然だよ。この間のクリパ時期や秋の梅芸時期の雑誌全然ないのにあけおめ時期のめちゃめちゃあるもん。でもそんなもんだって。

直近で言えば、この間ものすごい雑誌ラッシュあってわたし買いまくってたじゃん???あれは無双状態だったから。

今はびっくりするくらい買ってない、この間やっと裏表紙のドル誌買ったくらい

買いたい!!!と思った時、欲しい!!!!と思った時に本屋に行く気が起こったら買う!!!!!

なので、バックナンバーは買わない。買わないというか今は買ってないっていう表現の方が正しいかな?たぶんやる気が起こったら収集し始めるんだと思う。ただ、収集し始めたらキリがないからやらないと思う。

一例としたら、ラストレシピのときオタクお休みしてたから1つも雑誌買ってないけど未だにバックナンバーも買ってない。だってどれに載ってたか調べるだけでも面倒なんだもん(きゃぴるん)

特に買い集めたい気持ちも今はないし、紙媒体は引っ越しの時に苦労するからね………

 

 

 

 

4.   何事も自分優先で考える

最後に!!!!これ、一番大事!!!!!

わたしが社会人だからっていうのも大いにあるけどね!何事も自分優先で自分の体力体調優先だよ!!!!自担はその次だ!!!!

わたしはデスクワークっていうこともあって、職場で1人の空間になることがほぼないのでスマホをいじるのは、出勤前・お昼休み・退勤後だけ。もちろん残業することもあるし、わたしは一人暮らしなので家に帰ったら家事も待ってる。そんな状況で自担の情報を網羅するにはどうするかって、自分の睡眠時間を削る一択。

でも次の日仕事で眠くなっちゃ困るから十分な睡眠時間も確保したいじゃん?

もう必死に情報を追って網羅するのは不可能!不可能なんだよ!諦めよ!!!諦めも肝心や!!!!

大丈夫!!情報を必死に追ってなくても自担を好きな気持ち、応援する気持ちは変わらないんだから!ほら!寝て!睡眠時間確保しよ!!

こんな感じなので無駄な情報も調べなくなって毎日毎日「うちの子の顔は今日も可愛いなぁ」「大好きだなぁ」「昨日よりも好き度増してるよ、大好き!!!」ってものすごく楽しくオタクしてる、幸せ

現場に関しても、大学生の頃は大体いつでもいける状態で「いつにしよう……」って悩むこと多かったけど、社会人になってそれがなくなった!!!めちゃめちゃ楽!!!!「この日は出勤だから無理!」とか「次の日仕事だし早く帰って家で休みたいからこの日は昼しか無理!」とかしてると自然と行ける公演が限られてくるし諦めもつく。

「現場行けない!!!辛い!!!悔しい!!!」っていう感情より「休み……休みや………しっかり休みたい………」っていう気持ちの方が強くなった。自分優先のスケジュール管理大事!!!

 

 

 

 

 

 

はい!こんな感じでわたしはやる気あるようでないようなオタク生活を送ってます

わたしの周りのオタクはステマ癖が強かったり熱量がすごかったりするけどわたしは「すげぇな………」と思うくらい。「オタクはこうでなければならない」という考えを持った時点でわたしの中ではアウト。

「好き」や「応援してる」っていう気持ちに勝敗なんてつけられないんだから、「好き」「応援してる」っていう気持ちを自分なりに自担に届ければいいんだよ?

 

 

 

Twitterとか見ててなんかしんどいなと思ったらログアウトしたらいいし、ツイート見たくないなと思ったらミュートすればいいし、この人と価値観全然合わないな…と思ったら切ったらいい、オタクは自己管理が大事なんだから

 

 

 

 

 

 

 

今回のブログでわたしと合わないなぁ〜って思ったら遠慮なくフォローはずしてね!!!!

 

 

 

 

 

 

 

まあ!そんなこんなで!!!!みんな楽しくオタクしような!!!!!!!